リハノメラーニング(株式会社gene様企画)に出演いたしました。

リハノメラーニング 第18回
2020年1月31日(金)21:00~22:30
テーマ:インテリアリハビリテーション®
-クライエントの「住まいと暮らし」のために、 セラピストができること-

 

講師として出演させていただきました。

 

(下記バナーに動画URLをリンクしていますので、
ご興味がございましたらご視聴くださいませ。)

 

 

インテリアという背景、舞台、環境から
クライアントのその人らしさを
セラピストの皆さんの専門性を
事業所の理念を
もっともっと輝かせたい・・・、いつもそんな風に思っています。

 

今回は
インテリアリハビリテーションという考え方(概論)、
施設での活用、
在宅での活用・・・
以上、3つのポイントに絞ってお伝えいたしました。

 

施設での活用については
株式会社ジーン様の事業所である
訪問看護ステーションとデイサービスセンターの2か所を
事例としてご提供いただき
アドバイスさせていただきました。

 

本来は、
施設編、住宅編、それぞれ1日かけてお伝えしている内容ですので
情報が多すぎて早口になってしまったかもしれませんが
少しでも視聴者の皆様のお役に立てましたら幸いです。

 

 

偶然にも1月31日は、監修共著させていただきました書籍、
『リハビリテーション×ライフ』の発行2周年記念の日でした。
いくつか候補日はあったのですが、同じ日に重なったことがとても感慨深かったです。
今も書籍への貴重な感想をSNSなどにUPしてくださる方があり
著者一同、心より感謝申し上げます。

 

さらに株式会社gene様もこの日が創立記念日。
おめでたい日に出演させていただき、とても光栄でした。
ますますのご発展をお祈りいたしております。

 

  

 

終了後、株式会社geneの張本社長様、スタッフの皆様と記念撮影。
このたびはたいへんお世話になり、ありがとうございました。

 

動画セミナーの中でご紹介した内容は
弊社にて企画している講座でじっくり学んでいただくことができます。

 

★訪問リハ、住宅改修など、主に在宅での活動をされている方は<住宅編>を・・・

 

「”住まいの”インテリアリハビリテーション®基礎講座
~ケアに活かす環境づくり・住宅編~」
3月8日日曜日 10時~17時 会場:熊本県熊本市(株式会社リハブインテリアズ)

 

★高齢者施設、病院などにご勤務されている方は<施設編>を・・・

 

「インテリアリハビリテーション®基礎講座
~ケアに活かす環境づくり・施設編~」
4月19日日曜日 10時~17時 会場:熊本県熊本市(株式会社リハブインテリアズ)

 

それぞれご検討くださいませ。

 

グループワークを取り入れて、考えながら学べる進行です。
インテリアリハビリテーション®を実践する仲間同士、
楽しく学び合えますことを楽しみにいたしております。

 

ご興味がございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

 

 

★2年前、書籍発行の宣伝もかねて「リハノメチャンネル」出演時には
株式会社gene張本社長と楽しい対談をさせていただきました。
https://gene.themedia.jp/posts/3558837

 

 

この記事を書いた人
池田 由里子

池田由里子

株式会社リハブインテリアズ 代表取締役(理学療法士・インテリアコーディネーター)
医療福祉施設「環境づくり」の専門家。
施設インテリアを再適化することで、患者様やお年寄の心や身体の回復をサポートする考え方 「インテリアリハビリテーション®」を提唱、実践しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です