インテリアリハビリテーション基礎講座、10回目の開催!

今回の講座参加者は、お一人のみでしたが
セミナーと個人コンサルが合わさったような進行となり
私も初めての体験で
とても興味深い、印象的な回となりました。

 

参加者同士で交流したり、
グループワークから気づきを得たりする構成なので
お一人ではその体験ができないことが気がかりでした。
しかし、他の参加者の方の意見は
これまでの皆様が発言してくださった内容のメモがありますし
他業種での交流は、私が一人で何役かできるので!?
カバーすることは可能・・・。

 

交流や気付きは複数の参加者同士からというのは
意外に運営側の思い込みだったりするものですね。

 

もちろん、そういう体験は
とても素晴らしいものですから、
今後は複数の方にご参加いただけるよう
お声掛けをしっかりせねばと思いを新たにしつつ
最終的にお一人のときも
参加者様とご相談のうえ
開催の方向で検討させていただく所存です。

 

ちなみに、今回ご参加くださったのは
理学療法士でインテリアコーディネーター資格もお持ちの方。
療法士でありながら、インテリアや建築の知識を持った仲間が
少しずつ増えているようで、嬉しい限りです。

 

次回は6月11日日曜日、北九州市にて開催します。

 

ケアに活かす環境づくりにご興味のある方と
楽しく学べますことを楽しみにしています。

 

 

講座内容やご質問に関連する書籍も
現物をお見せしながら
ご紹介する時間もゆっくりとれました(*^_^*)

この記事を書いた人
池田 由里子

池田由里子

株式会社リハブインテリアズ 代表取締役(理学療法士・インテリアコーディネーター)
医療福祉施設「環境づくり」の専門家。
施設インテリアを再適化することで、患者様やお年寄の心や身体の回復をサポートする考え方 「インテリアリハビリテーション®」を提唱、実践しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です