「収納アドバイザーに学ぶ『笑顔がふえる快適キッチン収納』セミナー」

LIXILショールーム熊本様にて
キッチン収納セミナーの講師を務めさせていただきました。

 

これまで認定講座以外では
シニア、高齢者、親の家のための片付け、
リフォームと整理収納、
終活セミナーでの片付け講座担当、
などではお話させていただいたことがありましたが
キッチンセミナーなど、
エリアを絞ってお話するのは初めてでした。

 

弊社のメイン業務である「医療福祉施設の環境づくり」において
家庭のキッチン使用に近いのは
グループホームやユニットケアのキッチンではないでしょうか。
一般家庭、施設、両方のキッチンをイメージしながら
楽しく講座の準備をさせていただきました。

 

終了後、何人かご質問にいらして下さる方もあり
熱心に聞いてくださったご様子、何よりでした。
少しでもお役に立てれば幸いです。

 

1時間の講座で前半はセミナールームで座学を、
後半はショールームのキッチンで
収納グッズなどもご紹介しながら
実際の整理収納の様子をご覧いただきました。

 

 

LIXILさんのキッチン、とても素敵なデザインで、
収納についても至れり尽くせり、さまざまな工夫や気遣いがされています。
我が家のキッチンもリフォームしたくなりました(*^^*)

 

LIXILショールーム熊本様は、
20代の頃からの友人が勤務しており、いつも笑顔で迎えてくれることや
前々職である設計事務所時代、よくサンプルを借りに訪ねたことがあり
私にとっては馴染み深い場所です。
今は講師として、ご縁が続いていることがとてもありがたく感じています。

この記事を書いた人
池田 由里子

池田由里子

株式会社リハブインテリアズ 代表取締役(理学療法士・インテリアコーディネーター)
医療福祉施設「環境づくり」の専門家。
施設インテリアを再適化することで、患者様やお年寄の心や身体の回復をサポートする考え方 「インテリアリハビリテーション®」を提唱、実践しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です