水俣市にて初開催!「Read For Action読書会」

読書会を含む、弊社企画の複数のセミナーにご参加くださった方が主催してくださり、
水俣地区ではじめてのRead For Action読書会の開催となりました。

 

埼玉在住(熊本出身)の友人の参加とお声かけのおかげもあって
水俣以外に、熊本市内、鹿児島、福井と
県外からもお越しいただき
地域を超えた交流が実現!
遠方よりのご参加、心よりお礼申し上げます。

 

 

終了後アンケートから、皆さまの言葉をご紹介します。

 

「改めて色々な人や本と出会う事はいいことだなと感じました。」
「一人で読むより、他の人と共有したほうが絶対楽しいな、と思うようになりました。」
「本を通じて”集まる場”って改めて素敵だなと思いました。」

 

→人や本との出会い、楽しい、素敵、などのご感想をいただきました!!!

 

「テーマがないとやりにくいかなとも思いましたが、
自分の疑問も他の人の疑問も明確になり、解決できたので良かったです。」

 

→今回はあえてテーマ無しの設定にしてみました。
各自が好きな本をお持ちいただけるのと、
自分の課題の答えが仲間の書籍や気づきの中にあるという、
偶然のような、共鳴するような、人と本との出会いを
体験していただけるかもしれないという期待感もあったからです。

 

「はじめはどんな感じで進んでいくのか少し不安でしたが、
参加したらとても楽しく、明日からすぐに役立ちそうでした。
ありがとうございます。」

 

→はじめてのご参加の方にも楽しんでいただけて、何よりでした。

 

「2度目の参加でしたが、前回よりはしゃべれていたと思います。
参加するまでは本当に一歩がふみだせなかったけど、
明日の一歩がふみだせそうで、わくわくします。」

 

→2度目の参加の方からも、以前より雰囲気に慣れて、
行動に移せそう、わくわくするとのご感想です。

 

「本の読み方の変化と、シェアする楽しさを知りました。
地元でも開催したいと思いました。」

 

「読書会のタイムスケジュールや打ち解けるための仕掛けを利用して
会などを活発にしていけたらと思っています。
リーディングファシリテーターにも興味がある。」

 

→リーディングファシリテーターにご興味をお持ちくださった方もいらっしゃいました。
養成講座の詳細はこちらをご覧ください。
https://www.read4action.com/facilitator/become/

 

「人にはいろいろな価値観があり、同じ本でも、
気づきや視点が違うということに気づいた。」

 

→お互いの多様性を認め合い、学び合う・・・Read For Action読書会の醍醐味ですね!

 

「毎回楽しみにしています。
自分はすごい人だと再認識しました。」

 

→高い自己承認力が素晴らしいです!!!
ほんの数分読んだだけで、本への質問とその答えを流暢に語る様子は
自分でもびっくりすることがありますよね。

 

皆様からありがたいご感想の数々をいただきました。
感謝申し上げます。

 

 

最後にこんなワークをやってみました。

 

主催してくださった、医療福祉考動塾「PLUS ONE」様のお名前につなげて
この日の読書からの学びや、自分の考えをもとに
「あなたにとっての PLUS ONE 」についてシェアし合うというものです。
より良くするための一歩・・・というアイデアも良いと思いました。
皆様からいただいたご意見はこちらのとおりです。

 

 

終了後は、同じ場所で懇親会を行いました。
水俣で採れた新鮮なお野菜をふんだんに使った「ビーガン料理」。
はじめて食べた方も、その美味しさに驚かれていました。
おしゃべりもはずんで、その後の2時間もあっという間に終了。

 

 

地域を超えた、医療福祉職種の皆様とのRead For Action読書会@水俣。
とても楽しい学びのひとときをありがとうございました。

 

 

こちらのお写真は、参加メンバーのお一人が
読書会開始前に湯の児海水浴場にて砂浜に書いてくれたもの。
それをまた別のメンバーがドローンで撮影してくださいました。
お気持ちありがたく、感激しました。

皆様とまたご一緒できますこと、楽しみにいたしております。

 

※2019年4月15日追記
読書会の参加者様が素敵な報告ブログをUPしてくださいました。
こちらも是非ご覧くださいませ。
https://note.mu/kgkg36/n/nbc92edd753ff

 

 

【リハブインテリアズ主催のセミナー】

 

2019年4月22日(月)

リハブ■カフェ Read For Action読書会 
テーマ:「感情」とリハビリテーション

 

2019年4月24日(水)

整理収納アドバイザーBAV認定講座(ビジネスアシストバージョン)
※職場の整理収納を学べます。

 

2019年5月12日(日)
整理収納アドバイザー2級認定講座
※家庭の整理収納を学べます。

 

2019年6月22日(土)
”住まいの” インテリアリハビリテーション基礎講座~ケアに活かす環境づくり・住宅編~
※福祉住環境整備におけるインテリアリハビリテーション®について学べます。

 

★インテリアリハビリテーション基礎講座~ケアに活かす環境づくり・施設編~は、
今年夏以降にリニューアル予定です。
しばらくお待ちくださいませ。

 

 

【好評発売中です!!!】
監修・共著させていただきました、
『リハビリテーション×ライフ
~暮らしのリノベーション・住宅改修と住環境整備 7つの新常識~』

 

 

出版社サイトはこちら
http://www.gene-books.jp/SHOP/M-0010-RL.html

 

Amazonはこちら
https://goo.gl/83AsGh

この記事を書いた人
池田 由里子

池田由里子

株式会社リハブインテリアズ 代表取締役(理学療法士・インテリアコーディネーター)
医療福祉施設「環境づくり」の専門家。
施設インテリアを再適化することで、患者様やお年寄の心や身体の回復をサポートする考え方 「インテリアリハビリテーション®」を提唱、実践しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です