お知らせNews

創立記念日~11期目のスタート~

8月1日より、株式会社リハブインテリアズは
第11期目をスタートいたしました。
そして、今日は創立記念日です。

 

10年間、ここまで続けることができたのは
一重に皆様方のおかげです。
この日を迎えることができましたこと、
心よりお礼申し上げます。

 

————————————————

 

第10期目の印象的な活動の一つは
株式会社gene様のご依頼により
初の監修・共著本を出版させていただいたことです。

 

何冊か共著での執筆は経験がありましたが
監修もさせていただくのは今回が初めてで
とても光栄であり、そして責任の重さも感じ
身の引き締まる思いでした。

 

 

『リハビリテーション×ライフ
~暮らしのリノベーション・住宅改修と住環境整備 7つの新常識~』

 

※詳細はこちらへどうぞ。

http://www.gene-books.jp/SHOP/M-0010-RL.html

https://goo.gl/83AsGh

 

協同監修者として頼もしいパートナーでいてくださった
久保田好正さん(作業療法士、二級建築士、他)
久保田さんのご紹介でご協力いただいた
伊東誠三さん(一級建築士)、
保坂和輝さん(作業療法士)とともに
2017年はほぼ1年がかりで執筆や編集に取り組み
2018年1月31日に出版されました。
書籍の巻頭、巻末に
ご家族の立場から寄稿、取材協力してくださった
ひらやまけいこさん
上杉隆昭さん
お二人のおかげで書籍の世界観はより印象的なものとなりました。

 

貴重な機会をくださった株式会社gene・張本社長
編集担当してくださった直江様
お世話になったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

6月には共著メンバーの半分の方がお住まいである山梨県にて
出版記念座談会を開催しました。
とても和やかな雰囲気の中、参加者の皆様と著者メンバーで
楽しく交流させていただきました。

 

 

 

10月20日(土)は熊本にて座談会開催予定です。
新しい視点で考える福祉住環境整備にご興味のある方、
是非お越しください。参加費無料です。
職種は問いません、一般の方も大歓迎です。
ご興味がございましたら、是非お出かけくださいませ。

 

※イベント詳細はこちらへどうぞ。

 

————————————————

 

10期は、動画配信にゲスト出演していただく機会もございました。

 

先ほどご紹介した書籍の出版元、
株式会社gene様が企画されている「リハノメch(チャンネル)」

 

 

起業した経緯や
弊社のサービス「インテリアリハビリテーション®」について、
そしてこの動画収録の2週間後に販売予定となっていた書籍のことなど
張本社長と楽しくお喋りさせていただきました。

 

https://gene.themedia.jp/posts/3558837

 

 

6月には、インターネットリハビリテーションラジオ「リハ×ラジ」
主宰されている志垣健一朗さん
著者インタビューにいらしてくださいました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=CtWBjjRWuPI

 

 

「リハ×ラジ」様には、6月に先立って
2017年12月にもいらしていただきました。
時期的な演出として
司会の志垣さんとともにクリスマスの雰囲気づくりをしてみました。
堅苦しい雰囲気はまったく無く、とてもリラックスして
お友達とおしゃべりしているような動画となりました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=KLpPSofhk-c&t=130s

 

これまでにも動画出演は
2011年2014年にリハビリネクスト株式会社様のご依頼にて
2015年にはTEDxFukuoka登壇にて
youtubeにUPされているものがございます。
上記2017~18年の3本は、初めての対談形式が続きました。

 

今後、動画配信は情報発信の手段として
より身近で手軽なものになっていくと思われます。
スマートフォンを利用したカジュアルな動画など
弊社においても取り入れながら発信することができればと考えています。

 

————————————————

 

ご依頼いただいた講義や講演、
弊社企画のセミナーなど
今期も引き続き、
皆さまの前でお話させていただく機会を多くいただきました。

 

 

 

インテリアリハビリテーション基礎講座(写真左)
リハブ■カフェ Read For Action 読書会(写真右)

 

 

 

ビ女の本活 Read For Action 読書会(写真左)
リハブ■カフェ Read For Action 読書会@東京、初開催(写真右)

 

3月は、リハブ■カフェを
弊社自主開催セミナー関係では初めて、熊本県外で開催しました。
今後も東京開催は、出張時にタイミングを見て、
不定期開催をしていきたいと考えています。
都内近郊にお住まいの方、是非ご一緒いたしましょう。

 

ご依頼いただいた講演以外に
弊社企画のセミナーにおいても
今後は県外開催やWeb会議室ZOOMを利用するなど
さまざまな形でご提供できるよう検討してまいります。

 

————————————————

 

 

 

昨年12月、整理収納アドバイザーBAV(ビジネスアシストバージョン)講座
九州初・認定講師資格を取得しました。

 

家庭の事例でお伝えする整理収納アドバイザー2級認定講座、
職場の事例でお伝えする整理収納アドバイザーBAV認定講座、
今後は参加者の方のニーズに合わせて講座を提供できるようになりました。

 

起業以来この10年間、
医療福祉施設におけるインテリアリハビリテーション®を
メインの業務としている弊社としては
整理収納アドバイザーBAV認定講座は
職場環境改善の意識を高めるため
医療や福祉関連の資格をお持ちで、かつ施設勤務の方に
特におすすめしたく考えています。
よりよい医療やケアを提供するためには、
職場が安全安心であること
効率的な仕組みを持っていることが重要です。

 

第1回目の開催を7月末に終えたばかりですが
その際、ご参加くださっていた看護師の方より
「この(BAVの)考え方を、早く職場の同僚とシェアしたい」
という感想をいただきました。
医療法人様で、職場研修として採用を検討している施設もございます。

 

ご興味がございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。
(3人以上の参加者が揃いましたら、講師と調整し、
希望の日程に開催することも可能です。)

 

————————————————

 

今期、とても懐かしい再会をさせていただいたのは
前職である(株)デアマイスター(約15年前)と
前前職である設計事務所(約20年前)、
それぞれスタッフとして在職中にご縁をいただいた二組のお客様でした。

 

15年以上も時が流れると
事業所開設当時から継続勤務されている職員の方は
ほとんどいらっしゃらないことがあります。

 

そのような時、開設時のエピソードや
どんな思いで代表者様が施設建築に取り組まれたのか、
それを研修やデザイン提案でお伝えできるのは
とても光栄なことだと感じます。

 

また、上記施設の理事長様より
「池田さんには、百貨店の建装部にはできないことをお願いしたい。
現場をよく知っているからこそ、力を貸して欲しいと思った。」
このようなお言葉をいただきました。
初めてお会いした設計事務所へ入社したての頃、
経験不足で無力さを感じるばかりでしたが
あれから時が経ち、このようなご縁を再びいただけたことに
時間の経過の妙や、そのありがたさを感じることができました。

 

また別のお客様とこのような再会ができる日を
今から心待ちにしています。

 

 

(前職・株式会社デアマイスター在職中、視察した北欧の高齢者施設。
当時はただ、その居心地の良い、あたたかい雰囲気に感激し
具体的に自分に何ができるのか、試行錯誤の日々でした。
今では、環境づくりについて、指導やアドバイスだけでなく
スタッフの方と協力しながら取り組むことが
肩の力を抜いてできるようになった気がしています。
これも時間の成せる技。。。でしょうか。)

 

———————————————

 

11期目のスタート、
10周年の年がはじまりました。
お世話になった方々へ、
これまでの感謝の気持ちを何かの形で表したいと考えています。

 

そして新たな10年に向けて
日々を大切に、
弊社ならではのユニークなサービスをより多くの方にお届けできるよう
努めてまいります。

 

どうか今後ともよろしくご指導のほど、お願い申し上げます。

 

株式会社リハブインテリアズ
代表取締役   池田 由里子

 

 

※2018年8月4日より、代表電話番号が変わりました。
皆様にはお手数をおかけいたしますが
何卒よろしくお願い申し上げます。
旧:096-227-8540

新:096-288-4332